このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

韓国旅行 グルメ備忘録②プゴク・ナッコプセ・コングクスetc…

韓国旅行2023
(こちらの記事の続きです)
韓国旅行 グルメ備忘録(ユッタンイ・レバ刺し・タッカンマリ)
ひたすら食べ歩いた二泊三日の韓国旅行。1日目はユッタンイ(ユクタンイ)・レバ刺しにセンマイ刺し、タッカンマリを食べました。旅の備忘録です。

2泊3日の韓国旅行、2日目のグルメ備忘録です。2日目も胃袋いっぱいに美味しい食べ物を詰め込んでまいりました!今回も韓国旅行情報サイト『コネスト』のURLやGoogleマップのデータと共に紹介していきますので、旅の計画などにぜひお役立てください。

それではスタート!

予約はポイント貯まる楽天トラベルで!

(海外旅行のオススメWiFi『海外WiFiレンタルショップ』)

武橋洞プゴグッチッ(干し鱈スープ)

朝食を食べに向かったのはプゴク(干し鱈スープ)が人気の「武橋洞(ムギョドン)プゴグッチッ」。

コネスト「武橋洞(ムギョドン)プゴグッチッ」

朝9時前に到着すると、お店の外まで行列ができていました。観光客はもちろん、出社前の会社員らしきスーツの人も見かけました。

武橋洞プゴグッチッ

メニューは干し鱈のスープ一つのみ!そのためかかなり回転が早く、15分程で席に着くことができました。席に着くとすぐさま料理が運ばれてきます。

スープと一緒にご飯・水キムチ・別盛りのネギがセットになっていて、テーブルにあるキムチ三種類は食べ放題です。

干し鱈が煮込まれて白濁したスープに、エビの塩辛を入れて好みの味に調節していただきます。スープは干し鱈の旨味が凝縮されたやさしい味で、とても美味しくて体がポカポカに温まりました。豆腐屋たまごの具材もたくさん入っていてボリューミーでお腹いっぱいです。

武橋洞プゴグッチッ

朝からキムチは重いかな〜と思いましたが、あっっさりした水キムチなのでご飯と共にペロっと完食しちゃいました。

The Coffee Bean 安国駅店

北村韓屋村を観光するため、バスで安国(アングク)駅まで移動してきました。観光前にコーヒーが飲みたくて、バス停近くにあったこちらのカフェへ。

The Coffee Bean 安国駅店(お店データなかったのでMAPに飛びます)

韓国にあるコーヒーチェーン店です。カプチーノと、レジ横ショーウィンドウにあるチョコマフィンが美味しそうだったので一緒に注文。

The Coffee Bean 安国駅店

2階は席数が多く広々としているので、まったりコーヒーブレイクができました♪

D38 地球の歩き方 ソウル 2023~2024 (地球の歩き方D アジア) [ 地球の歩き方編集室 ]

ピョンファヨンナム(ナッコプセ)

韓屋村の観光を終えて、タクシーで延南洞(ヨンナムドン)へ。平和延南(ピョンファヨンナム)というナッコプセが人気のお店に向かいます。駅から歩いて10分ほど

ピョンファヨンナム
平和延南 / 평화연남
(地図データに飛びます)

大人気店らしく行列覚悟で訪れましたが、ラッキーなことに並ばず入店することができました。ヨンナムドンが若者に人気のエリアということと、日韓合同のダンスボーカルグループORβIEメンバーのユンドンさんがVlogで紹介していることもあってか、店内は若い女性が多かったです。

レトロなお店の雰囲気もいいですね。

ナッコプセは釜山の郷土料理で、ナクチ(たこ)・コプチャン(ホルモン)・セウ(イカ)が煮込まれた甘辛い鍋料理です。

ナッコプセ

卓上コンロで鍋が煮込まれていきますが、店員さんがお世話をしてくれるので何もせずただ待つだけ!

大きめにカットされた食材にコチュジャンの甘辛い味がしっかり染みていて、最高に美味しいです!

鍋の〆、ポックンパプ(焼き飯)も旨味が凝縮された煮詰まった汁とご飯の相性が最高でした。

ポックンパプ

cafe Koike

cafekoike

ヨンナムドンエリアを少しぶらぶらしていると急に小雨が。雨宿りにカフェに入ることにしました。

Koike (Googleマップに飛びます)

アイスアメリカーノを注文。サイズが大きい!韓国はコーヒー=アメリカーノが主流らしいですね。濃いめのコーヒーが好きなので日本ではあまり飲まないのですが、こちらのカフェでいただいたアイスアメリカーノはエスプレッソの味がしっかり立っていてとても美味しかったです。

木の温もりがあるナチュラルテイストな店内で、とても居心地のいいお店でした。

cafekoike

朝から動いてやや疲労が出てきたので、一旦ホテルに戻って休憩することに。

クロッフル(明洞の屋台)

\海外旅行オススメWiFi/

ホテルで休憩後向かったのは人気観光地の明洞(ミョンドン)。

クロッフル

目的はショッピングでしたが、ズラーーーーーっと並ぶ屋台の誘惑がすごいっ!

もちろん誘惑に負けて、買っちゃいましたよ。

クロワッサン生地をワッフル機で焼いたクロッフルという初めて食べるスイーツ(というよりパン?)。プレーンを買いましたが、サクッ!モチッ!な食感と香ばしくて甘いバターの香りがたまらないスイーツでした。

HOLLYS COFFEE 明洞パシフィックホテル店

明洞の人混みに疲れて、またまたカフェ休憩。韓国はコーヒー文化が盛んで、カフェがそこら中にあるので休憩場所に困りません。

こちらのカフェも韓国の有名なコーヒーチェーン店です。パシフィックホテルの1階にあり、宿泊客以外の利用もできます。

夕方だったのでカフェインは控えようかなと思い、カモミールゆず茶を注文。

HOLLYS COFFEE 明洞パシフィックホテル店

カップにゆず茶のジャムと、テトラ型のティーバックにカモミールの茶葉が贅沢に入っています。正直こんなに本格的なハーブティーがいただけるとは驚きでした。カモミールと柚子の香りでリラックスしつつ、作戦会議です。

夜ご飯を食べてアカスリに行く予定だったのでがどうにもお腹が空かず、アカスリの予約を早めてもらうことに。

コネストで予約をしたアカスリのお店、問い合わせフォームから日本語で予約変更可能か問い合わせたところ、すぐに返信が!当日にも関わらず時間変更快諾していただくことができました。しかも日本語でやりとりできたので大変助かりました。

ファーザーズキンパ&カフェ

アカスリを終えてツルツルになったら、すっかり時刻は21:30。周辺の飲食店はだいぶ閉まってしまっっていました。どうしようかブラブラしていたところ忠正路(チュンジョンノ)駅近くに見つけたお店。

파더스 김밥앤카페ファーザーズキンパ&カフェ(Googleマップに飛びます)

(日本語で詳細が書かれたサイトが見つからなかったので読み方が合っているかは不明ですが)

オシャレな雰囲気のキンパ屋さんです。入り口にあるタッチパネルでオーダーと支払いを済ませて席に着きます。

ファーザーズキンパ&カフェ

キンパ2種類(チーズ&ナッツ、牛肉)と、3人それぞれ麺料理(温かいうどん、冷麺、コングクス)をオーダーしました。

キンパ
冷麺
コングクス

豆乳スープに麺が入ったコングクスを初めて食べたのですが、豆乳好きは絶対食べた方がいいです!もったり濃厚な豆乳スープがとても美味しくて、胃袋の限界までスープをガブガブ飲んじゃいました。冷麺もおうどんも出汁が効いていてハズレの料理が一つもありませんでした。

食べきれなかったキンパはテイクアウト用に包んでもらえます。

ふらっと入ったお店が美味しいとテンション上がりますよね。

お腹いっぱい!!

そんなこんなで2日目も美味しい韓国グルメを堪能できました!

気になるお店はありましたか?

コーヒー好きの私としては、韓国のカフェの店舗数の多さは羨ましいばかりです。(しかもどこも美味しい)

最終日の3日目のグルメ備忘録もお楽しみに!